美容室kokageのブログ

🌳ヘッドスパ美容室の日常🌳

🌳伝える難しさ🌳

 みなさん、こんにちは😊

 

お客さんからよく言われる美容室のわずらわしさの一つに “やりたい髪型が美容師さんに伝わらない” というのをよく聞きます。

確かにカウンセリングでお客さんのやりたい髪型のイメージを教えてもらって形にするのは、それぞれの美容師さんのセンスになってきますので同じ事を伝えても美容師さんによって仕上がりは変わってくると思います。

 

昨日のお客様も「伝えるのが苦手でいつも理想の仕上がりにはならないのよ~」とおっしゃっていました。僕もそのお客様の理想の髪型を真剣に聞いていましたが確かにプロと一般の人とは知識と感覚が違うのでイメージを共有するのが大変でした!

 

そこで、僕からの提案として……口で伝えてうまくいかなかった経験がある人は是非イメージする  “写真or画像”  を持ってきてください!イメージを持ってきていただけることで僕は「このお客様はこのくらいの長さで、こういう雰囲気が好きなんだ」って言うのが目で見て分かるのでとても助かります。そのイメージを見たうえでお客さんの骨格、髪質にあった髪型をアドバイスをさせていただいて、似合うスタイルを提案させていただきます!

 恥ずかしがらずに切りぬきやスマホの画像などをお持ちになって相談しましょう🎵とくにこだわりの無いお客さんは僕からの色々と提案させていただきます💪

 

                                  

    

ヘッドスパ美容室Kokage⭐

    ★安中市原市922ー3★

 

         tel   027-388-8524

                         LINE予約   @jgz1553f